000000
WILDTHING SPECIAL BBS Phot Version
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色

356エンジン 投稿者:sima 投稿日:2017/02/24(Fri) 16:01 No.10433  
とりあえずバラシです。

必要部品の洗い出しをします。

これもいつできるかな?



Re: 356エンジン sima - 2017/02/27(Mon) 18:06 No.10434  

ロッカーアームを外しヘットを外します。

一ヶ所ヘックスのナットが舐めて切りました。
スタットが出ていたのかヘットに食い込んでいたのか?
ヘックスが入り込んで行かない。



Re: 356エンジン sima - 2017/02/27(Mon) 18:08 No.10435  

ケースは3ピースなのでプーリー側を外します。

この時クランクが動きます?メタルが減っているのか?



エンジンオーバーホール 2 投稿者:sima 投稿日:2017/02/24(Fri) 15:54 No.10430  
AFのエンジン、焼き付きでクランクスラストが出ています。
分解したら、ケースは使い物なりません。
ADのケースをラインボーリングなど加工して組みました。



Re: エンジンオーバーホール 2 sima - 2017/02/24(Fri) 15:56 No.10431  

外見は派手ですがエンジンはローコンプ!
車検でADに構造変更してください。

ヒンジの交換をして納車です。



Re: エンジンオーバーホール 2 sima - 2017/02/24(Fri) 15:58 No.10432  

ヒンジは色など塗らなくてもOKだそです。

それにしてもエンジン汚れがひどかったです。
中も外も、洗い油が一発で真っ黒!80Lも入っているのに!



エンジンオーバーホール 投稿者:sima 投稿日:2017/02/19(Sun) 08:26 No.10428  
リフターホールが欠けて壊れ、修理に入ったバスです。

ケースを交換して、すべてのメタル交換。ピストンシリンダー交換。クラッチ3点交換。



Re: エンジンオーバーホール sima - 2017/02/19(Sun) 08:29 No.10429  

お客さんの希望で、アイドルアップ追加で取り付けました。

負荷をかけて調整式です。

今年の夏は、快適そうです。



最近よく来られます 投稿者:sima 投稿日:2017/02/16(Thu) 08:48 No.10425  
つい最近レッカー搬送されて来たビートル!

今回また搬送です。



Re: 最近よく来られます sima - 2017/02/16(Thu) 08:54 No.10426  

全開は突然エンジン掛からなくなり、ポイントとコンデンサーに交換して一発始動!ポイントレスキットは嫌いだ!

昔カルマンでR16走っていたら突然点火しなくなりそのままガソリンスタンドに入り、我孫子の小山さんにデスビアッシーを届けてもらいましたが、だめで結局コイルも死亡!

解体やを探しコイルを交換して帰った覚えが!これ以来社外のポイントレスキットは嫌いだ!



Re: 最近よく来られます sima - 2017/02/16(Thu) 08:56 No.10427  

今回はポンプのシャフトが抜けて居ます。

コンデンサー不良かと思っていましたが、ポンプだとは?



雪道でヒット 投稿者:sima 投稿日:2017/01/13(Fri) 14:08 No.10415  
縁石に当たってしまったらしい!

雪でスリップ!ビームが曲がっていました。



Re: 雪道でヒット sima - 2017/01/17(Tue) 08:42 No.10423  

フロント足回りを外しました。

ビームが曲がり、アームも曲がっていました。



Re: 雪道でヒット sima - 2017/01/17(Tue) 10:04 No.10424  

ビームを外すのに、エアコンホースも外します。



ガソリン漏れタイプ2 投稿者:sima 投稿日:2017/01/15(Sun) 17:20 No.10418  
ガソリン満タンでものすごく臭い!

完全にガソリン漏れです。

早速タンクにアクセスの為エンジン降ろします。



Re: ガソリン漏れタイプ2 sima - 2017/01/15(Sun) 17:24 No.10419  

タンクも外し、ネックの付け根を真鍮でろう付け!

タンク下は、ガソリンで赤黒くなっています。



Re: ガソリン漏れタイプ2 sima - 2017/01/15(Sun) 17:32 No.10420  

エンジンはクラッチも問題ありそうにも有りませんのでそのまま載せますか!一応チェックします。



Re: ガソリン漏れタイプ2 しも - 2017/01/16(Mon) 07:03 No.10421  

バス あるある ですね…


Re: ガソリン漏れタイプ2 sima - 2017/01/16(Mon) 08:23 No.10422  

給油口のゴムは付いて居るんですが、クラックが入っています。

マフラーみたいに補強版も付けます。


雪の中 投稿者:sima 投稿日:2017/01/15(Sun) 16:58 No.10417  
納車&レンタカー引き取りに、今期一番の冷え込みの中行って来ました。



国産車検整備 投稿者:sima 投稿日:2017/01/13(Fri) 14:10 No.10416  
ブレーキ廻り交換です。

ローター、パット交換!

ホイルは自分で磨いています。



無題 投稿者:sima 投稿日:2017/01/08(Sun) 09:17 No.10414  
本日より平常営業しています。

去年は夏よりばたばたで、皆さんにご迷惑おかけいたしました。

今年も仕事に、遊びに全力で頑張ります。



タイプ2SO70 投稿者:sima 投稿日:2016/12/17(Sat) 08:40 No.10413  
仕事が終わり飲んで居ましたが、レッカー要請有りtuboに代車を積んで引き取りに、行ってもらいました。
結構な衝撃であちこちに波及しています。



長野に行く前に錆修理 投稿者:sima 投稿日:2016/12/17(Sat) 08:33 No.10412  
窓廻りの下が錆で浮いて居ました。

錆を取っても穴は開きませんでした。早めの対策で進行しない様に直しました。



車検とシート修理 投稿者:sima 投稿日:2016/12/17(Sat) 08:21 No.10408  
今年も片道500位正月帰省すると言っていました。

普通に車検整備をして特に問題は有りませんでしたが、排気漏れでノーマルタイプに交換しました。



Re: 車検とシート修理 sima - 2016/12/17(Sat) 08:24 No.10409  

シートの背もたれの角度を調節する部分がもげています。

真鍮で直していたみたいですが、また壊れています。

外して真鍮を削り使うか考えましたが強度の問題が有りそうなので作ります。



Re: 車検とシート修理 sima - 2016/12/17(Sat) 08:27 No.10410  

旋盤で無垢の丸棒(ドライブシャフト)から削り出し24mmと18mmの段付きでシートのパイプに30mm叩き込んで嵌め合い、溶接。



Re: 車検とシート修理 sima - 2016/12/17(Sat) 08:30 No.10411  

調整用のボルトはM14mm1,5ピッチのタップを立てておきました。溶接したのでもう一度タップを立ててするするです。

横のパイプにも差し込む物を作り、差し込んで溶接かなりがっちり!



タイぷ3ワイパーピボット 投稿者:sima 投稿日:2016/12/17(Sat) 08:11 No.10405  
走行中いきなり両方のワイパーが壊れた。



Re: タイぷ3ワイパーピボット sima - 2016/12/17(Sat) 08:14 No.10406  

ワイパーアームがボキ!どこか飛んで行ったらしい!



Re: タイぷ3ワイパーピボット sima - 2016/12/17(Sat) 08:18 No.10407  

反対側はアームごと飛んで行った!

同時にこんな事が有るのか?

ワイパーピボットを作り変えるために、リンケージを外し
ピボットのシャフトをステンレス製の丸棒で作ってあるので交換して、スイッチを確認無段階なんだな〜知らなかった!



タイプ2ライトスイッチ故障 投稿者:sima 投稿日:2016/11/30(Wed) 10:00 No.10403  
夜にライトが全然点かない!

別の車で先導してもらい、自宅まで帰って来たそうです。

スイッチ交換です。ついでにエンジンオイルも交換、これから納車です。



Re: タイプ2ライトスイッチ故障 sima - 2016/11/30(Wed) 10:50 No.10404  

社外の新品ライトスイッチ!

200キロ先まで行って来ます。



エンジン焼き付き 投稿者:sima 投稿日:2016/11/30(Wed) 09:51 No.10400  
今月初めに運んで来ました。



Re: エンジン焼き付き sima - 2016/11/30(Wed) 09:55 No.10401  

エンジン暖気して、駐車場を出て100mぐらいで焼き付いたそうです。

エンジン分解したら、オイルポンプのカムに刺さる所が無くなっていました。

カム120番ストローク74mmボア94mmです。

今回はカムノーマル、圧縮8.02 変えました。

俺だったら、ストローク伸ばして82mmボア90.5位にするかな?



Re: エンジン焼き付き sima - 2016/11/30(Wed) 09:57 No.10402  

とりあえず出来ましたエンジン!

今回は、ノーマルワーニングランプも点くようにします。

油圧メーターだけでは見ない方も、今回エンジン焼き付き大変な思いをしたと思います。



無題 投稿者:67黄色バス 投稿日:2016/11/28(Mon) 22:15 No.10395  
デイリーユースで青空カバーで10年。

ついにアナーキー(穴あき)となりました。



Re: 無題 67黄色バス - 2016/11/28(Mon) 22:18 No.10396  

浮いてます



Re: 無題 67黄色バス - 2016/11/28(Mon) 22:23 No.10397  

延命処置のラストストッパーを急遽取り付けて頂き、板金どうする?!の相談中、何やらガソリン臭いぞ・・!!

別の問題が発生したようです。
思わぬトラブル続きでため息がでる〜


Re: 無題 sima - 2016/11/29(Tue) 16:23 No.10399  

ガソリン漏れの方がやばいです。


無題 投稿者:67黄色バス 投稿日:2016/11/28(Mon) 22:25 No.10398  
延命処置〜



関東地方スノータイヤ 投稿者:sima 投稿日:2016/11/21(Mon) 18:16 No.10391  
あまりいませんが、当店でも2台目スノータイヤ装着!



Re: 関東地方スノータイヤ sima - 2016/11/21(Mon) 18:18 No.10392  

オーバルで毎日通勤に使っています。

去年雪道でカメになってから、冬はフリント車高上げてスノータイヤに交換しています。



Re: 関東地方スノータイヤ 和知 - 2016/11/22(Tue) 15:05 No.10394  

毎度毎度、すみません。
よろしくお願いします!


フロントガラス廻り 投稿者:sima 投稿日:2016/11/21(Mon) 18:22 No.10393  
錆が出て、早めの板金!

ラバーを外したら以外に、穴は開いていません。

錆を取の除き、錆止め処理します。

これで、相当持つでしょう。



急ぎの仕事 投稿者:sima 投稿日:2016/11/05(Sat) 15:38 No.10388  
今度のイベントまで終わらせないといけない仕事です。



Re: 急ぎの仕事 sima - 2016/11/05(Sat) 16:10 No.10389  

もう、何か月やっているのか?

フリントは、終わっていますが・・・



Re: 急ぎの仕事 sima - 2016/11/05(Sat) 16:16 No.10390  

リアはまだ終わっていません。エンジンもこれから載せます。



65 投稿者:sima 投稿日:2016/11/05(Sat) 15:30 No.10385  
板金屋さんから上がって来た!



Re: 65 sima - 2016/11/05(Sat) 15:33 No.10386  

ゴム関係全て新品で、モール付き。

ガラスが入ると雰囲気が変わった。



Re: 65 sima - 2016/11/05(Sat) 15:36 No.10387  

フェンダービーディングは白にしてみました。

これから反対側を組んでいきます。



65年タイプ1 投稿者:sima 投稿日:2016/10/20(Thu) 16:51 No.10383  
工場の一番奥に眠っていた65引っ張り出して来ました。

10年は眠っていました。



Re: 65年タイプ1 sima - 2016/10/20(Thu) 16:53 No.10384  

車検整備して、予備検査取ります。

ホコリだけかと思っていたけど、バンパーに錆が出ています。



千葉トヨペット 投稿者:sima 投稿日:2016/10/20(Thu) 16:45 No.10382  
タイプ2を貸し出すため、洗車しています。

幕張メッセで22日23日感謝祭をやるみたいです。

駐車券と入場券有りますが、ほしい方あげますよ!



電気廻り修理 投稿者:sima 投稿日:2016/10/20(Thu) 16:32 No.10380  
発電不良のオーバル、しかも過充電でバッテリーも死んでいます。



Re: 電気廻り修理 sima - 2016/10/20(Thu) 16:42 No.10381  

つい最近レギュレーターをwildthingで交換した。

ま〜クレームで交換します。

交換したけど、電圧が安定せずブラシを確認と思い外して見ると、配線がめちゃくちゃでカシメも出来ていない。

配線を作り直し、試運転しています。



郡 5 1969年式 投稿者:sima 投稿日:2016/10/10(Mon) 08:33 No.10376  
車検平成30年9月22日まで



Re: 郡 5 1969年式 sima - 2016/10/10(Mon) 08:35 No.10377  

リアハブベアリングは要交換です。左側音が出ています。



Re: 郡 5 1969年式 sima - 2016/10/10(Mon) 08:39 No.10378  

エンジンはH1,49cc

一発で始動します。



Re: 郡 5 1969年式 sima - 2016/10/10(Mon) 08:41 No.10379  

メーターは、シャフトからビビリ音出ています。

グリスUPで収まるかな?


無題 投稿者:kazu 投稿日:2016/10/08(Sat) 11:47 No.10374  
ありがとうございました。
メールが繋がらない様で…
戻りましたら、連絡差し上げます!
宜しくお願い致します。


Re: 無題 sima - 2016/10/08(Sat) 15:47 No.10375  

了解しました。


スピードスター 投稿者:sima 投稿日:2016/09/30(Fri) 08:04 No.10367  
車検整備始めました。

3年寝ていました。



Re: スピードスター sima - 2016/10/05(Wed) 08:09 No.10368  

CVシャフトブーツがコーキングでべろべろに固めて今にも割れそうなので、交換の為シャフトを外します。



Re: スピードスター sima - 2016/10/05(Wed) 08:13 No.10369  

ブーツを交換するのにベアリングも外します。

シャフト、ベアリングを洗浄後新品ブーツと組んでいきます。

CVベアリングはグリスUPし、少し摩耗していた所もありましたが、今回はそのまま組みました。

T/MOILはかなり汚れていました。



Re: スピードスター sima - 2016/10/05(Wed) 08:15 No.10370  

ヘットライトはレンズが曇っているので交換します。

(外して磨いてみるかな?)

エンジンOIL交換も終わって、タペット調整をしてバッテリー交換します。



Re: スピードスター sima - 2016/10/05(Wed) 08:37 No.10371  

ライニングがドラムと干渉する為、シムが相当入っていました。

ドラムの中が摩耗していたので、面研の時にギリギリの所まで送り余計なシムを減らしました。



Re: スピードスター sima - 2016/10/07(Fri) 11:41 No.10372  

税金も納めて継続検査に行きました。

サイドブレーキが甘いのですが、受かってくるでしょう!



Re: スピードスター sima - 2016/10/07(Fri) 20:21 No.10373  

車検整備&継続検査終わりました。

天気の良い日でも引き取りお願いいたします。


修理依頼 投稿者:sima 投稿日:2016/09/29(Thu) 08:19 No.10365  
頼まれた車両で変な音が、オーナーと相談してブレーキも確認!



Re: 修理依頼 sima - 2016/09/29(Thu) 08:23 No.10366  

グリス有りません。スプラインなくなる寸前です。

今年初めに車検やったそうですが、バブシールからもOIL漏れ、リテーナーは締まっておらず、36mmのナットも締まっていませんでした。割ピンも無し。36mmのナットは錆とガタツキで減ってしまって緩いかもしてませんが、ひどいです。



タイプ2車検終わりました。 投稿者:sima 投稿日:2016/09/16(Fri) 08:03 No.10350  
ステアリングギアボックスから異音が!ガタも多く修理します。



Re: タイプ2車検終わりました。 sima - 2016/09/16(Fri) 08:06 No.10351  

ギアボックスを外して洗浄し組んでいきます。

ブッシュも少しガタが有りますが今回はペグの交換です。



Re: タイプ2車検終わりました。 sima - 2016/09/16(Fri) 08:08 No.10352  

交換するペグです。


乗りましたが、遊びは無くなり良くなりました。

そのうちセンターピンもO/Hした方が良いかも?



Re: タイプ2車検終わりました。 矢沢バス - 2016/09/23(Fri) 13:58 No.10364  

めちゃくちゃ良くなりました。
もはや、普通の車ですね。
ありがとうございます^ ^


雨の中引き取り 投稿者:sima 投稿日:2016/09/21(Wed) 11:51 No.10358  
まだ大雨警報が出る前でしたが、結構降っていた。


そんな中引き取りです、今度からトラックの中にカッパと長靴積んでおきます。



Re: 雨の中引き取り nao - 2016/09/22(Thu) 13:46 No.10362  

雨の中ありがとうございました。
原因はなんでしょうか?


Re: 雨の中引き取り sima - 2016/09/23(Fri) 08:21 No.10363  

バッテリーがご臨終・・

充電も出来なくなっています。待機電圧を確認し問題なければ連絡を致します。

[直接移動] [1] [2] [3] [4]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -